■ 2005.1月の雑記

 1月28日(金) 「三国志マガジン」

 本日創刊号発売。『火鳳燎原』の邦訳目当てに購入しました。以下、わりと気に入った作品に限定してざっとした感想。

■ 陳某『火鳳燎原』:……なんか、訳が微妙に上手くないなぁ(←自分を棚に上げて何を言う) それから、英語の副題のほうは何故削除されてるんだろうとやや疑問に思いつつ。えーと、今回翻訳されてるのは第1回から第3回まで。この辺りだけ読むと、去年あちこちの雑誌で始まった微妙な三国志マンガと大差ない感じ(ちなみに私の場合、本格的に面白いと思い出したのは第23回以降だったりする) それにしても、もう1回進めればちょうどキリがいいのに。ついでに第5回まで進めてくれれば桃園三兄弟がメインの回なのに。ついでに(以下、延々と続くため省略) あと、根本的な設定を一部微妙に勘違いというか誤読していたことが判明。いや、物語の大勢には影響がないのですけど、最初からこれじゃあこの先どれだけ誤読してるのかと_| ̄|○

■ 大西巷一『曹操孟徳正伝』:昔『女禍(←本当は女偏)JOKER』というトンデモ系三国志マンガ描いてた方の作品。今作は真面目な内容。……普通に真っ当すぎて逆にあまり感想もないのですが(汗) 『蒼天』ほどのインパクトもないし……でも、今後には期待できそうかな? とりあえず今回の話では、袁紹が何気に良いヤツでした。これから曹操との関係が変化していく過程をどう描いてくれるのかはちょっと楽しみかも。

■ 佐々木泉『江南行』:『墨戯王べいふつ』読んでこっそりファンになってたこの方も読みきり作品を発表。魯粛と周瑜の交友を、一人の男の子の目を通して描いた短編。地味な話でしたが、演義系だと道化になりがちな魯粛が気前のいい好男児に描かれているだけで満足ですともええ(贔屓目)

■ ……そういえば、大澤良貴が原作担当する作品があると聞いて期待していたんですが、今回は載ってなくてちょっとしょんぼり。楽しみにしていたんだけど、原稿が間に合わなかったのかなぁ。まぁ、多分次回以降に掲載されると信じておこう。あ、「三国志新聞」は楽しく読ませていただきました。

■ 話変わって真・三国無双4追加キャラ。今週は呉の新武将として凌統が発表。嗚呼、武器が双節棍というだけでむやみに厚遇してしまいそうな自分がいる……(←三節棍同様大好き。というか、軟器械類が好きなんです)

 1月27日(木) 「追加トラブル発生」

 悪いことというのは重なるもので、祖母が入院しました。とは言っても、命に関わりがあるわけではなく、単に持病の発作によるものなので来月末には退院できそうなのですが。しかし、やはりちょくちょく手伝いに行かねばならないわけで。ついでに別の病院に入院してる祖父のほうも放っておくわけにはいかないし、もう一人のトラブル元こと姉の手伝いもあと少しは続くし。嗚呼、またハロワに行く時間が削られる……なんかあれか? 皆私に就職するなと言いたいのか(被害妄想)

 1月23日(日) 「コミック版は文句なく面白いと思う」

 既に私の脳内では正史扱いになってる『幻想水滸伝III 運命の継承者』8巻、一ヶ月遅れで発売&即購入。
 今回はゲド隊長の真の雷の紋章が奪われる辺りと、なんとか同盟は成立したもののこれまでの確執は解消されないままのグラスランド・ゼクセン連合、そしてその狭間で奮闘するトーマスと。
 とりあえず、ゲド隊長が格好良かっただけで個人的には大満足でした。嗚呼、コミック版の隊長は普通に渋くて嬉しいなぁ……(いろいろ思い出して涙) それから、トーマスも出番そのものはそれほど多くないけれど、彼らしく奮闘してます。前半で描写された周囲への分け隔てない態度や親しみやすさは勿論彼の魅力ですが、後半に描かれた、グラスランドとゼクセンの間に横たわる隔意や敵意といった現実を前に、それでも力強く顔を上げて歩く後ろ姿が格好良かったです。さすが天魁星。次巻でも頑張れトーマス。
 一方、ハルモニア軍を追われたササライたちは、エース(というかゲド)の進言もあってグラスランド陣営に向かうことに。途中襲撃してきたユーバーもなかなかの立ち回りを見せてくれて幸せ。でも、できればもう少し人外っぽさも見せて欲しかったような気がします(贅沢) ヒューゴとクリスは……うーむ、この終わり方を見る限り、次巻にもう一波乱ありそう。クリスの話を、ヒューゴが素直に信じるかどうかが鍵か。それにしても、展開に無理がほとんどないというのは素晴らしいことですね(感涙)
 そういえば、ルックの目的はゲームと少し違う味付けがされている模様。私はゲーム版の理由には欠片も理解も同情も示せなかった人間なので、コミック版が新たに納得できる理由を作ってくれるなら大歓迎です。

■ さて、完結まで残り2冊。この先どう展開して、どうまとめてくれるのか。まずは9巻が楽しみです。……ところで、9巻の発売予定が3月って……無理だろ。つーか、絵が最初の頃のように荒れたら嫌なので、多少延びてもゆっくりじっくり描いていただきたいなぁと思います。

■ ……ところで。いくら先に注文したほうはメール便とはいえ、何故2日後に注文した本のほうが先に届くのですか某ネコさんマークの宅急便。

 1月21日(金) 「……コーエーて時々分からない……」

 真・三国無双4追加キャラがまた一人。今回は蜀だったのですが……張皇后とは予想の斜め上だった。ネーミングセンスについてはまぁこの際横に置いておくとして、蜀嫌いの私が言うのもなんだけど、王平とか馬岱とかもいるだろうに……。つーか、どうせ女性キャラ追加するなら旦那とのエピソードが個人的にツボな張春華のほうが嬉しかったんだけどなぁ(←本音はそれか)

■ で、情報見た感じ、拠点争奪やらがエンパ風になってるみたいですねー。ちょっと面倒くさい気もするけど、それはそれで楽しそうだからまぁいいか。……戦国のミッション制は取り入れてないよな……あれも面白いけど、大概面倒だからな……。

 1月19日(水) 「花粉症」

 そろそろ鼻がおかしくなりはじめました。心なしか目も痒いし。……対策ははじめていますが、飛散量が相当多いらしい今年、はたして乗りきれるか。不安。

■ ふらりと入った古本屋で、皆川ゆかの「ティーパーティ」シリーズほぼ全巻揃ってるのを発見、思わず購入。「運タロ」も巻が進むごとに最初からは全く想像できない展開になりましたが、これも大概でしたよねぇ。懐かしい(しみじみ) とりあえず、欠けてる巻は気長に探そうと思います。……しかし、『我らこの世界を愛す』でのヤミサリのアレは改めて見るとインパクトが強いですな……つーか、違うのが混ざってることに最初は気がつきませんでしたよ、私。

 1月14日(金) 「……おーのー……」

 昨年末以来の緊急トラブル、また微妙な状態に。仕方がないし、本当に大変なのは本人だとわかってもいるし、あともう少しの辛抱だし頑張りますけど(そのあとはそのあとでまた大変そうなんですけど、その時期になったらさすがに本人が動けるだろうから)
 そんなこんなで、サイトの更新がまた滞ったらごめんなさい(先に謝罪しておく)

 1月11日(火) 「ミスった」

 今年の年賀状、どうやら喪中のお宅にも送ってしまった模様_| ̄|○ ……印刷する前にちゃんと除外設定したはずなんだけどなぁ。おかげで親にちくちくイヤミ言われてやや凹んだ今日この頃。悪気がなかったとはいえ、全面的に私のミスだからイヤミぐらい仕方がないとは分かってるんですけどね……来年分作成するときは気をつけよう……。

■ 「このラノ」改め「ライトノベル・ファンパーティー」へTOPページからリンク。今回も応援していきます(ちなみに私は、雑用係としても参加させていただくことになってます。猫の手程度の役には立てるかなー立てたらいいなーと思ってます……精進します。はい)

 1月10日(月) 「大河ドラマ・義経」

 録画失敗_| ̄|○ 人が知らないうちに、TVの主電源切らないでくださいおかーさん。うわーん、ビデオでゆっくり見ようと思って本放送見てなかったのにー。渡さんの清盛見たかったのにー(涙) ……泣いてても仕方がないので、気を取り直して週末の再放送こそ録画するぞーっ!

■ アニメ版と小説版、そんなに違うのですか。じゃあ、素直に助言に従うことにしようっと。……そのうち、我慢しきれないでレンタルしてくるかもしれませんが。

 1月7日(金) 「やっぱり風邪だった」

 お薬もらってきたので、それ飲んでできるだけ大人しくしてます。はよ治れー。

■ 真・三國無双4、追加キャラが一人某ゲーム誌にでましたが。まぁ、予想を大きく外れない人が追加されたなーという感じ。追加が彼だけということはないだろうから(少なくとも呉・蜀でもう一人ずつ追加があるだろうし)、他は誰が来るか楽しみですな。願わくば末期(以下略)

■ 昨年末からのトラブルは微妙に尾を引いてるんですが。あれこれ手伝うのはいいとして、風邪ひき状態の人間が側に行くのは拙いんじゃないかと思う今日この頃。でも、平日は私以外に動ける人間いないからなー(遠い目)

 1月3日(月) 「昨日の某局新春10時間時代劇」

 今年は『国盗り物語』でした。『国盗り』は比較対象が(あいにく総集編しか見たことないけど)私的に傑作認定しているNHK大河版になるので自然と見る目も厳しくなってしまうのですが、感想としては……まぁ、ダイジェスト状態になるのは仕方がないとして、思っていたよりはマシな出来だったかなぁ、と。剣豪将軍・義輝討死の場面と随所にあった「敦盛」を舞う場面だけはもうちょっと何とかならないかと思いましたが。
 とりあえず、道三役の北大路氏は流石の貫禄があって素晴らしいのは言うまでもないとして(思いっきり贔屓目)、あとは光秀役の役者さんと義昭役の役者さん(名前忘れた)がなかなか良かったと思います。
 ……しかし、今回の見ててつくづく大河の完全版を見たいと思いましたよ……NHKの馬鹿ー! 本放送保存しとけー!!

 1月2日(日) 「風邪だと思うけど」

 熱もないし、咽喉も大丈夫なのですが。とにかく頭痛が続いていて、年の瀬以来できるだけ安静にしてます。……早く病院開かないかなぁ。

■ 「このラノ」で取り上げられていて気になっていた「神話の子供たち」シリーズを購入。浅木原さん古野さんの感想も好感触なようだし、楽しみ楽しみ。

■ 他にもオススメいただいた本やら何やらをあれこれ購入。今月後半はあんまり購入予定がないので、これらから何冊か選んで感想書くつもり。

■ 友人がメールで教えてくれたのですが、某社から今月発売予定の三国志雑誌で『火鳳燎原』邦訳ってマジですかっ!? 情報ソースを確認したいけど、近所の本屋にその文庫のその巻が置いてないーっ!!

 1月1日(土) 「新年明けましておめでとうございます」

 旧年中は「空想堂」を贔屓にしていただきましてありがとうございました。今年ものんびりまったりマイペースで運営していきますので、よろしくお願いいたします。

■ 一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標。まずは何をさておいても就職か(遠い目) あと、去年は結構ダウンする回数が多かったから、今年はもう少し健康に過ごしたいなーと……言ってる端から風邪で死んでるわけですが。新年早々駄目駄目やん、私……。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.