■ 2005.2月の雑記

 2月25日(金) 「だいぶ治った?」

 まだ少しのどがおかしかったりくしゃみが止まらなかったりはするけど熱は引いたので、もうそろそろ大丈夫かなぁ。

■ 『真・三國無双4』、適当に遊んでます。雑魚はすぐに散ってしまって撃破数を稼げなかった3の反動か、うっとおしくなるほど寄ってきてくれます。限度というものを知らないのか開発スタッフ。あと、今回はキャラ固有の細かいイベントが結構多い感じ?で、楽しいです。(とりあえず、毎度おなじみ、街亭の張コウには今回も笑わせていただきました) ちなみに今のところクリアしたのはプレイ順で曹丕、星彩(張皇后)、凌統、夏侯惇。さて、次は誰にしようかな。

 2月23日(水) 「静養中」

 抵抗むなしく、風邪発病中。仕方がないので、暖かくして大人しく寝てます(でも暇なので、思い出したように起きてはPC触ったり適当な本を読んだりしてます。←駄目駄目) しかし、こういう状態で微妙に弱気になってるときに、かなり気合入れて面接に挑んだ会社から不採用の通知が来るとまた格別に凹みますな……。いいもん、また頑張るもん(T_T)

■ 『真・三國無双4』、本日入手。本格的に遊ぶのは風邪が治ってからにしますが、軽く触った感じでは敵の群がり具合やらがかなり良さそうな感じ。そして、虎牢関の呂布はやはり今回も凶悪でした(ちょっと挑んでみたけど、コンボ喰らって即死……) この分じゃ、特定ステージの張遼やら甘寧やらも楽しめそう(ワクワク)

 2月20日(日) 「ちょっと風邪気味」

 ……どうも、先週半死状態になってた父にうつされた模様です……頭痛い……。先週の父の再現となるのは全力でごめんこうむりたいので、今日は薬飲んで早く寝ることにします。

 2月17日(木) 「好きなんだもの」

 本屋で思いがけず、皇なつきさんの画集が発売されているのを発見! いやいやちょっと待て落ち着け私、今月はまだゲームを何本か買う予定だし金銭的に苦しいじゃないか、いくらなんでもそんなにすぐ絶版になるわけはないしもう少し余裕のあるときにでもねっ! ……などと自分に言い聞かせてみたものの、現実にはその甲斐も無くしっかり腕に抱え込みレジにダッシュしている信者な私。……懐が寒くても幸せだからいいんです。嗚呼、それにしても美しい絵だなぁ(うっとり)

「画趣」

著:皇なつき (飛鳥新社)

■ 私も「ひかりのまち」は少しばかり肌に合いませんでした、と自分の読了後の気分と比べていささかマイルドな表現で各務さんに同意。

 2月13日(日) 「友人が来た」

 大学時代の友人@北陸の某県在住が連休を利用して京都に遊びに来たので、近隣に住む友人たちも久しぶりに集合。あれこれお喋りしたりと仏閣巡り(←自分たちの話ながら趣味が渋い)をしたりと楽しい時間を過ごしました。

■ なんと、ソノラマ文庫で谷山由紀さんの新作の予定があるそうで。うわぁ、今から楽しみだなぁ。

 2月10日(木) 「部屋の掃除」

 毎度の事ながら気がついたら生活スペースがなくなってきていたので、ちょっと気合を入れて掃除。その甲斐あって、それなりに綺麗になりました。できるだけこの状態をキープしたいと毎度思うのですが……なんでそれができないかな、我ながら。

■ 真・三國無双4、今週発表の新キャラは蜀の関平。武器のことはまぁ横に置いておくとして、わりと真っ当な若武者のイメージで来ましたね。使い勝手が気になるところではあります。今回の追加武将はあと、呉から一人とその他陣営から一人ぐらいで終わりでしょうかね。

■ ……それにしても、毎度思うことだけど魏延はもう少し中原の人にしてあげてもいいと思うのですが……(苦笑)

 2月9日(水) 「トラブル一時収束」

 とは言え、まだこまごまと手伝わなくてはいけないのですが。少なくとも家事手伝いからは開放されましたー。いや、さすがに自宅と二件分の家事を毎日するのはしんどかったので、これだけでも助かります。まぁ、どうせもう少ししたらまた駆り出されるのは分かっているのですが、少しの間だけでも自由を謳歌させてください(←大げさ)

 2月5日(土) 「イチゴ」

 近所に甘くて美味しいイチゴを作っている農家さんがあるのですけど、それがふと食べたくなって買いにいきました。沢山買ったし折角なのでタルトなりムースなり作ろうかと思ったのですが、まとまった時間が取れなかったので結局そのまま食べました。そのまま食べてもやっぱり甘くて美味しくて、満足。つーか、逆にこういう美味しいものは下手に手を加えないほうが正解だったかもですね。

■ 真・三國無双4、今週発表の新キャラはホウ徳でした(陣営は一応魏と紹介されてます) ……いや正直、ちょっと意外な人が来たなぁという感じ。しかし、彼が追加ということは馬超関係のイベントはこれまでより強化されてる可能性が高いですな。

■ 他にも旧来からいるキャラの新デザインも続々発表されているのですけれど。大抵は「ま、無双だしねー」と笑って済ませる私でも思わずぽかんとなってしまった&「……大食(三国志の頃はまだこの呼び方じゃないけど)か身毒あたりからの献上品でしょうか?」とツッコミ入れたくなった甄姫の服装。うーん、まぁ無双だしなぁ……(←結局結論はそれか)

 2月3日(木) 「節分」

 太巻きが嫌いな人間なため、恵方巻きなんて習慣を考えたの誰だと毎年恨めしく思います。このときばかりは別の地方に生まれたかったと……あー、でも最近は全国にこの習慣が広まってるって話だった……(憂鬱)

 2月2日(水) 「さむ。」

 どちらかといえば暑さに弱く寒さに強い人間なのですが、流石に昨日からの急な冷え込みには参ってます。特にこの冬はそれほど気温が落ち込まなかったから、寒さに体が慣れてないしねぇ。今更だけど、コタツだそうか。でもそのためには、多少でも部屋を片付けなくてはいけないんだよなぁ。面倒くさい……(←こら)

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.