■ 2005.7月の雑記

7月28日(木) 「三国志マガジン第4号」

表紙が正子公也氏から志水アキ氏にバトンタッチ。ついでにネタが切れたのか、今回から号数が数字になってます。それはさておき、毎度の如くざっと感想。

■ 陳某『火鳳燎原』:第10回「北門樓之亂」第11回「天下無雙」、第12回「絶世佳人」まで掲載。コミックで言うと2巻6話目までになります。……あと2話掲載してくれればちょうど2巻終わるのに。このペースだと、八奇と仲達の初顔合わせは早くても11月か_| ̄|○ それはさておき、今回の見所は……えーと、やっぱり趙火(=燎原火)の大暴れでしょうか。あとは、オリジナルキャラの袁方が登場。最初の頃はそうでもなかったと記憶していたのですが、改めて読むとこの頃から微妙に嫌なヤツというかまぁそんな雰囲気があるようなないような。呂布も少しずつ露出が始まってますが、この頃はまだまだ大人しいのでなんか物足りない……とりあえず、名乗る場面が早く見たいなぁ。

■ 大西巷一『曹操孟徳正伝』:うーん、展開が早いのはいいけれど、やっぱり可もなく不可もなく、という感じかなぁ。しかし、この作品の袁紹はいいヤツなので、曹操と共有していたはずの熱意が次第にすれ違っていく姿になんとも言えない気分になりました。

■ 白井恵理子『STOP 劉備君!』:次号予告にも名前があるし、何気に連載決定したのかな? 時事ネタが多いのはまぁ作風ということで。既に微妙なネタもあったけど、やはり面白い。久しぶりにこの徐庶母見たなぁ(笑)

■ 他のもそこそこ面白かったです。次号は志水アキ氏が鐘会主役の読み切りを描くそうなので、楽しみ。佐々木泉さんもまた何か描いてくれないかなぁ。

7月27日(水) 「えー!?」

ローカルな話ですが。京都駅前にあるプラッツ近鉄が閉鎖されるそうで。あそこの旭屋書店、京都駅方面に行ったときに愛用してたんだけどなぁ。で、次に入るのはヨドバシカメラらしいですが、書店は入るのかなぁ。入らなかったらあの近辺はアバンティしか使えなくなるから物凄く困る。

■ 『鋼の錬金術師』11巻(荒川弘/ガンガンコミックス)、購入。ホーエンハイムの話をきっかけにかつて犯した罪を直視し、そして元の体に戻れるという確信を得たエドたち。一方、セントラルでは『傷の男』が再び活動をはじめ……という展開で、今回はシリアス気味(息抜きシーンもありましたが) 明らかになる謎もある一方で新たな疑問も増え、これからどういう風に話が転がっていくのかますます目が離せなくなってきた感じ。しかし、大総統VSリンの話まで収録されると思ってたんだけどなぁ。

■ バジリスク第16話。予想通り、過去にさかのぼっての弦之介と朧のお見合い話でした。ああ、皆生きてる……(涙) ついでに、オリジナルで幼少の頃の二人の初対面も。とりあえず、天膳「で」遊ぶ朧(幼児ver.)がかわいかったです。しかし、平和な日々も今は昔。来週からはまた血で血を洗う戦いが再開。さて、どのあたりまで行くのかな。

7月25日(月) 「だるー」

風があったので多少過ごしやすかったような気がしたりしなくもないですが、体調そのものは相変わらず低空飛行を続けております。今年の夏は、もうずっとこんな感じかしら(溜息)

■ 陳舜臣先生の新作『曹操残夢』がそろそろ出てるかな、と近所の書店をのぞきに行ったけれど、まだでした。残念。代わりに見つけたコーエーの三国志小説アンソロジー『麒麟よ、風雲を翔けよ』にまたもや真樹操さんが執筆されていたのでいそいそと購入。今回も苦労性の趙雲の話でした。……真樹さん、趙雲が好きなんだろうか。あ、話は普通に面白かったです。

■ 日参してるサイト様で話題になっていたのですが、ジョン・ウー監督の三国志映画化計画がそろそろ始動し始めたようで。配役は劉備をチョウ・ユンファ、諸葛亮をトニー・レオン、そして曹操を渡辺謙にオファーしているらしい。(ちなみにちょっと調べたら、周郎はアンディ・ラウにオファーしているという話もあった) …………いやその、俳優さんは皆様大好きだけど、なんかその、役とイメージが違う…………。まぁでも、これが実現したら豪華だよなー。目の保養になるから、実現して欲しいなぁ。ところで、謙さんは中国語できるんだっけ。

7月22日(金) 「人間苦手なものはある」

明日友人が遊びに来るので、朝から気合入れて部屋の掃除。汗だくになりながらせっせか片付けた甲斐あって、何とか人様に見せても恥ずかしくない程度になりました。……クローゼット開けたら適当に放り込んだものが一杯ひっくり返ってるけど、見えなきゃ問題ないから気にしない気にしないー♪(←ちょっとは気にしろ)

■ 『戦国BASARA』はげらげら笑いながらプレイ続行中。とりあえずザビーはステージ含めて最高。本多忠勝は『無双』の呂布より人間扱いされてません。登場デモが「起動」っておい。そして、明智光秀は普通に味方も鎌の錆にしてるように見えるんですが……つーか、部下の皆さんのコメントが必死すぎて物凄く気の毒に感じる……。

■ 本家として負けてなるかと思ったのか『真・三國無双4 猛将伝』も情報がちらほらと。まぁ、こちらはまだまだ情報待ちといったところですね。

7月20日(水) 「これは予想以上にバカゲーかも」

『戦国BASARA』、もう売ってたので購入。とりあえず、初期選択武将のOPを見てみる。…………わ、笑い殺すつもりかCAPCOM(爆笑中) いや、公式で公開されてる政宗のがあちこちでネタになってるのは知ってますが、あれまだ全然マシですよっていうかいろいろありえない(引き続き爆笑) ……えーと、笑ってばっかりもなんなので、政宗で軽くプレイ開始。とりあえず1面だけクリアした感想は……良くも悪くも無双っぽいなぁ、という感じか。もう少し進めばまた変わってくるかもしれませんが。あーちなみに、味方は無双の数百倍ぐらい役に立ってません。むしろ動いてくれない。邪魔しないのはいいかもしれないけど、進軍する振りぐらいはしろ貴様ら。

■ バジリスク第15話。あー、悪くはないけど引き伸ばしだなぁ……とか思ったり思わなかったり。この場面に関してはシンプルなコミック版のほうに軍配かな。個人的好みで。でもまぁ、天膳がうっかりヘタレさんなだけではないと改めて思い出せたあたりは良かったかもしれない(笑) 次回は過去話のようですが、コミック版のお見合いエピソードなのでしょうか。とりあえず楽しみに待ちたいと思います。……しかし、如月兄妹が仲良くしてる場面とか見たらまた泣きそうだな……

7月19日(火) 「体調悪いせいもあるでしょうが」

今日は面接の予定が一件あったのでスーツ着てお出かけ。……暑さのあまり行きの時点で息も絶え絶え(そんな状態だったので面接は……察してください・涙)、そして帰り道では普通にぶっ倒れてみたり……いくらなんでも駄目すぎると思ったので、近所のプール通って地道に体力つけようと決心した今日この頃です。

7月16日(土) 「……夏バテか?」

結局この1週間はほとんど寝て過ごしました。……で、今日になってやっと熱が下がったと思ったら今度はお腹が……もう諦めて病院行くべきか?(←言ってる間に早く行け馬鹿)

7月13日(水) 「体調は低空飛行」

「私って平熱37度後半だっけ?」と素で勘違いしそうになってる今日この頃。本当は35度後半から36度前半なんですけどねぇ……。精神的には元気なのですが、微熱が続いてるとやはり体力ががんがん削られていくのでしんどい。

■ バジリスク第14話。陣五郎……場所が悪かったねぇ、としか(あまりに間抜けな最後にほろり) 天膳の暴挙に関しては、まぁその、男の身勝手な理屈炸裂、という感じですね。……あと3000回位死んでこい(ぼそっと) で、来週は刑部戦を引き伸ばし……もとい、じっくり演出してくれるようで。どんな風になっているか、気になるところです。とりあえず、小説版&コミック版のおかげで詰めが甘いという以前にどうにも間が抜けてるというかヘタレな印象しかない天膳の印象が好転したらすごいよね(笑) あ、そういえば最初で少しだけ登場した甲賀組、直接の説明はなくてもちゃんと[弦之介と兄様が入れ替わってると]分かるように演出されてて、さりげなく上手いなぁと思いました。

7月12日(火) 「このシリーズはもう新作でないと思ってた」

『デビルサマナー』シリーズの新作が発売されるそうで。メガテニストの端くれとして、これは購入しなくてはなりますまい。……ついでというのもなんだけど、1作目もPS2に移植してくれないかなぁ(←これだけのためにサターン所有してる人)

■ のんびりプレイしていた『Zill O'll ~infinite~』、とりあえず1周目クリア。このデータで回収したEDは2つだけ。……いや、その気になったらもう数名回収できそうなのですが、あれこれ進め方失敗してるせいかどうも気分が乗らなくて。そんなわけで、また気が向いたらED回収できるようにこのデータは残しておくとして、気分も新たに2周目突入することにします。……しかし、攻略本によれば、オリジナル版で涙した義兄ファンが喜びそうなイベントが結構追加されてるなぁ……その優遇の何分の一でも分けて欲しい……いやでも、ほんのちょっぴりでも出番が増えた(……と言えるのかあれは)だけでも満足しないと駄目か……

7月6日(水) 「やっと買えたー!」

『火鳳燎原』18巻@台湾版(陳某/東立出版集團有限公司)、ようやく入手。……海の向こうじゃとっくに19巻発売されてるという事実は、なんだか悲しくなるから忘れることにします。
 で、読んだ感想……なんか色々あったのに中盤の小孟のアレで全部吹っ飛んだというか。「つーか、え、冗談でしょちょっと!?」と一人あせりながら先を読み進めたら……最後はまいったそう来るか、という感じでした。この先どうなるかが気になります。しかし、小孟のあの笑顔はなんとも……。あ、周瑜は今回も顔が判明しませんでした。台詞と出番は結構あったのに。本当に赤壁まで持ち越しとかされたらどうしよう。
 次巻はどうやら献帝の長安脱出がメインっぽいですが……この作品の献帝のキャラを思うに、一体どんな展開になることやら。

■ バジリスク第13話。…………あ、兄様の名台詞が丸々削られてる…………小説版曰く「惨とした声」をどういう風に表現してくれるか楽しみにしてたのに_| ̄|○ でも、ある意味あの台詞は12話の演出で表現されているわけだし、あえて無言で通すのも演出としてはありかなぁとも思います。できれば聞きたかったけどね!(涙) えーとそれ以外では、やはり蛍火が切ないなぁ、と。あの[切り飛ばされた腕を必死に伸ばして、幻影の(もしくは、もうほとんど目が見えてないだろうから、長髪姿の兄様を見誤ったのか)夜叉丸を求める]姿は涙を誘います。しかし原作読んだときから思っていることですが、兄様の術を知ってて符丁の一つも決めておかない伊賀はうっかりにもほどがあるよなぁ。……指導者が天膳だから、ある意味仕方がないと納得できなくもないですが……それならそれで周りのことも気遣ってやれよ、とは思ってしまいます。

7月4日(月) 「気が抜けたとたんにこれか」

体調崩して2,3日寝込んでました。……今更だけど、体弱いよ自分……おかげで、せっかく買った『Zill O'll』もあんまり進んでないし。1周目はこの週末でクリアできると踏んでたのに。まぁ、寝ていた甲斐あって体調はだいぶ持ち直してきたので、そろそろ通常のペースに戻れるかと。

7月1日(金) 「前述のとおり」

今日からまた家事手伝いに逆戻りー。……次の仕事が早く見つかるように頑張ろう。

■ 『Zill O'll ~infinite~』購入。自由度が結構高いゲームなので、『猛将伝』まではこれをメインにのんびり遊ぼうと思います。さて、最初は誰とのEDを見ることを目標にしようかな。やはり新規追加されたらしい義兄から行こうか……って、こういう書き方すると、どこのネオロマだって感じですな(苦笑)

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.