■ 2005.12月の雑記

12月30日(金) 「大体終了」

この数日は、ひたすらせっせと掃除してました。玄関がまだ残ってますが、それは明日頑張ろう。……しかし、慣れないことをやったものだから妙に疲れた……。

12月27日(火) 「やらないよ、と言いつつ」

家族全員合意の下、今年はやらないと決めたはずの大掃除、なんだかんだでやってます。……まぁ、暇だからいいんだけど。

12月23日(金) 「年賀状。」

完成したので、忘れないうちにさっさと投函。これで今年中にやっとかないといけない事は全部終わったかな。え、掃除? ……まぁ、普段程度にはやってますよ?(微妙に視線をそらしつつ)

■ 『三国志群雄伝 火鳳燎原』2巻(陳某/MFコミックス)購入。裏表紙は香港&台湾版2巻の表紙かと思いきや、何故か9巻表紙だった……微妙にわけ分からないぞ、メディアファクトリー。(参考までに香港&台湾版の2巻表紙) アレな翻訳がちょこちょこ手直しされているのが、地味に嬉しいです。

■ 今年の年越し本は何にしよう、とあれこれ考え中。今のところ最有力候補は、気分が乗らなくて積んだままになってる『シャングリ・ラ』(池上永一/角川書店)かなー。

12月22日(木) 「大雪の日。」

朝起きると、窓の外が一面の銀世界に。……風邪も治りきってない事だし、とりあえず今日は年賀状作って家の掃除でもしようと心に決めて、一日引きこもってました(←駄目駄目)

12月19日(月) 「抵抗力って、どうやったら身につくんだろう。」

急な冷え込みに負けたのか、例によって例の如く風邪引いた模様。昨日今日と大人しく寝てたので、随分マシにはなりましたが。とりあえず、頭痛だけでもさっさと何とかなって欲しい……。

12月16日(金) 「寒いよぅ。」

……確かニュースでは今年は暖冬って言ってたような気がするのですが、私の聞き違いだったのでしょうか。

12月15日(木) 「へぇ。」

一月放送開始の『Fate/stay night』アニメ版、KBSでも視聴できるようで。『バジリスク』の時といい地味に頑張ってるのか、この放送局も。まぁとりあえず放送開始日を覚えていたら見るつもりしてますが、アニメでは何ルートになるんだろう。基本は「Fate」で、「UBW」と「HF」の要素をちょっと混ぜるって感じになるのでしょうかね。

■ 『幻想水滸伝V』限定版の公式サイトでの予約が本日開始だったのですが。好奇心で一度行ってみたら、やたら重かったです(苦笑) ちなみに私は、一応近所のゲームショップで予約できたので入手は問題なし……のはずだと思うのですが、一連の騒ぎを見て本当に大丈夫かちょっと不安になっていたりする。つーか、もう受注生産にしようよコナミ。

12月14日(水) 「時々虚しくなること。」

昨日の晩御飯はカレーを作りました。自分で言うのもなんですが、手間暇かけて作った甲斐あってなかなか美味しく仕上がったと思います。が。「美味しかったわー」と言いつつ、食後に「ちょっと手ぇ加えるな」とキッチンに移動した我が父。しばらくしてから仕上がったNewカレーは、具体的にスパイス類のなにをどう加えたのか、明らかに数段美味しくなっておりました。…………こういう時って、なんかこう、父親が無駄に料理が上手い事を素直に喜べばいいのかどうか分からなくなります…………_| ̄|○

■ スタジオジブリの次回作は『ゲド戦記』とのこと。……原作が好きなだけに、微妙に不安。つーか、それ以前の問題として何故3巻ベース。

■ 高殿円さんの公式サイトにて、『銃姫』は全8巻予定との発言が。その他の予定についてもいろいろと。それらが売れて、「そのとき」シリーズの続編が望める状況になればいいのですけどねぇ(溜息)

12月12日(月) 「年賀状。」

うっかり存在を忘れかけておりました。そろそろデザイン考えなければ。

■ ……大掃除にも取り掛からないとなぁ。あー、面倒くさい。

12月8日(木) 「え、マジで?」

日参しているゲーム系サイトで知ったのですが、『ヴァルキリー・プロファイル2』が発売されるそうで。……発売日は確定していないようですが、とりあえず2月戦線に参戦してこないことを祈ります。

■ 「コバルト文庫のおすすめシリーズがあったら紹介していただけないでしょうか」ということで。『癒しの手のアルス』(渡瀬桂子/4巻まで刊行)なんて如何でしょう。オーソドックスなファンタジーで、地味ながらなかなか面白いです。問題は、1年ほど新刊が発売されていないことかな……打ち切られてなけりゃいいのですが。あとベテラン作家さんの作品ですが、先月発売されたばかりの『ガイユの書 薔薇の灰に祈りを』(響野夏菜) 暗めなファンタジーですが、この先面白くなっていきそうな雰囲気ありです。

12月6日(火) 「とほほ。」

昨日は更新準備しておいて、最後にUPするのを忘れてました。他にも実生活でいろいろミス。……もうちょっと注意深く生活しようよ自分……_| ̄|○

■ 『少年魔法士』13巻(なるしまゆり/新書館Wings comics)購入。うーむ、話が進まない。ユーハはこれで退場なのかどうか。レヴィはまだ大丈夫だと思うけどどうだろう。

12月1日(木) 「ふっかーつ!」

完全に復調したとは言いがたいですが、とりあえず熱は37度代まで下がったし固形物も咽喉を通るようになったし、まぁまぁ元気です。……ああしかし、もうちょっとでいいから健康体になれないものか(涙)

■ そーいや書くの忘れてましたが、『金春屋ゴメス』(西条奈加/新潮社)は既に読了。感想は……面白かったけど、この賞のわりにアクがあまりない感じで、ちょっと物足りなさが(←濃いのを期待しすぎです) まぁともあれ面白かったことは面白かったので、次回作にまた期待といったところですねー。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.